30代でプログラミングを独学で学んでみた。

プログラミングしながら田舎で暮らしてます。

タグを書いていると、ちょっとプログラマーに近付けているのではないかという錯覚

 

ドットインストール5日目

仕事から帰ってくるとパソコンの電源を入れてドットインストールを起動しはじめるのが、僕の日課となる予定だった。

毎日、毎日数時間でも独学で学習。

 

だが、現実というものはうまくいかないもので。。。

 

 

ブログを更新しなければならないという一種の強迫観念に襲われている自分がいた。

それだけではない。

それと同時に「僕のやる気」スイッチが起動しないのだ。

 

「僕のやる気スイッチ」はどこにあるのだろうか??

 

 

そんなこんなで、ドットインストールにてタグのマークアップ講座

 

無料モードだとビデオ講座のスピードが速いので、

30代の僕のような老いぼれには巻き戻ししないと若干置いていかれます。

 

 

<h1>←←←こちらの不等号が文章にメリハリをつけるタグってやつです。

これをキーボードでカチカチ打っていると、プログラマーになれているような錯覚に陥るのです。

 

 見出しにしたいなら、

<h1>を使って、こう書きます。

あ、ブログじゃなくてHTML編集画面で書いてくださいね。

<h1>見出しにしたい文章</h1>

すると、、、、

 

見出しにしたい文章

ちょっと大きいですが、これが見出し文章です。

ちなみに普通の文章は<p>で記入します。paragraphの略。 

 

<p>や<h1>などを使用しないと、文章にメリハリがなくすべての文が繋がって非常に読みにくいブログとなります。

 

これは初歩的なのでぜひ覚えましょう!!!